2022年10月2日(日)、群馬県桐生市MEGAドン・キホーテ桐生店及び、桐生市観光情報センターシルクル桐生前群馬銀行駐車場で行われた「ワクドキッずフェス〜草木の色が織りなす物語〜」が無事に終了いたしました。
ふわふわサーカス公演はご予約開始から2日間で満席、商店街の3車線をジャックしたご予約不要のサーカスパレードは、なんと500名の皆さんにご参加頂きました。夢のキャラクターや地元中央中学校の吹奏楽部のみなさんと軽快なリズムに合わせ、500mの距離、あっという間に感じました。夢を込めた風船とシャボン玉の中、商店街にたくさんの笑顔が溢れる素敵な光景を見ることができました。
今回、一般社団法人桐生青年会議所様より、「子どもたちが、きりゅうの伝統・文化・自然を今身近でワクワクする ものとして体験できる、居場所と舞台をつくりたい」とご依頼を頂きました。その構想をお伺いし、まちとこどもへの情熱、想いに感銘を受け子どもにどこまでも優しいイベント、ぜひ実現したい!と初めてのお打ち合わせした時に信じられないほどワクドキしたことを覚えています。
まちなかに子どもたちと地域伝統の草木染めでつくった"のれんストリート"が出現!サーカス公演のみならず、マルシェやキッズプレイパーク、サーカス体験にワークショップ、シャボン玉おじさん、大人も子どももワクワクする最高のイベントでした!
(2022年10月3日地元新聞紙掲載)
ふわふわサーカスは、1300年の歴史を持つ繊維産地である桐生市・みどり市の伝統文化「草木染め」をメインテーマとして脚本のエピソードに織り込みました。市役所のご協力を得て、ゆるキャラである「キノピー」と「みどモス」、そして「中央中学校ブラスバンド」に劇中にご登場頂き、サーカスアクトと生演奏のコラボレーションなど桐生ならではの演出をすることができました。
また、桐生の染め屋さんご協力の空中アクト用の20mの布、まちのみなさまの手で染められた草木染めののれんは、会場にあたたかな一体感を生み出し、まちとふわふわサーカスを繋ぐ大きな役割を果たしてくださいました。
ふわふわ会場、MEGA・ドンキホーテ桐生店様のご快諾を受け、コンコース天井から直に空中アクト用布を設置!ふわふわサーカスとして初めて10mの高さで、シルク・ドゥ・ソレイユ登録アーティストによるエアリアルアクトを行うことができました。
大きな会場で、夢のキャラクターたちが次々にアクトを披露すると、こどもたちがワァっと大きな歓声をあげながら拍手をしてくれて、その反応に私たちも嬉しくなりました。
ふわふわサーカス初のオリジナルソングも完成し、ユニコーンくんの生歌に合わせて子どもたちが手を振ってくださる様子に、これまでの歩みが走馬灯のように浮かびました。
公演後に行われたサーカスパレードでは、500人もの皆様にご参加いただき、夢の様な時間を過ごすことができました。警察とまちのご協力を得て、3車線を貸切り、広々とした商店街を先導車からブラスバンド・サーカスと子どもたち、大人たちがリズムに合わせて歩きました。途中、しゃぼん玉と光の中、夢を込めたバルーンを夢のキャラクターたちから手渡す優しい光景に、心まで浮かぶ様な気持ちになりました。
本公演に関して、まちのみなさまのアイディアをもとに、演出面を考えました。「パレードがしたい!」「桐生の布を使いたい!」「高さ10mのコンコースに布を直に吊りたい!」「演者から風船を手渡したい!」「ゆるキャラにご登場頂きたい!」など、お打ち合わせの中で、本当にたくさんのお願いをしました。
急なお願いにも関わらず、どれも「いいですね!やりましょう!!!」と即日すぐに動き出してくださり、警察や市役所はじめ、まちのみなさまのご協力の輪がどんどんと広がっていく様子に、桐生青年会議所の皆さんが魔法使いのように感じました。リーダーシップがあり、パワフルで実行力溢れるみなさまが中心にいらっしゃる、このまちの未来が楽しみで仕方ありません。本当に何から何まで、ありがとうございました。
前日からのれんストリートができていき、会場に大きなクレーン車が入り、何十メートルもの布が吊り下げられ、いつものまちが、まちのみなさまの手で、視覚的にもまさに「草木の色が織りなすまち」に変わっていく様子、本当にどこを見回しても素敵な光景で、サーカスとのコラボレーションも含め、子どもたちが何を感じてくれていたのか、私まで、まちの未来にワクワクさせていただきました。
まちのみなさまにとっても、私たちにとっても初めての試み。4ヶ月間、桐生青年会議所のみなさまがどんどんと切り拓いてくださった道を、後ろから追いかけ、とても刺激的で貴重な時間を共有させていただきました。本当にありがとうございました。
またお伺いできる機会を楽しみにしております
動画はこちらです
◯アシナガさんと虹の冒険◯
出演:
AYUMIさん(アシナガさん/スティルト&フラフープ)
谷口あかりさん(ユニコーンくん/ナビゲーター&歌)
HiROKOさん(うさぎさん/エアリアルシルク)
NoNさん(シャム猫さん/コントーション)
脚本:田中雅樹さん
美術:松川まきさん
音響制作:Yuiさん
会場音響:Shokoさん
オリジナル曲制作:奥野翔太さん
歌:谷口あかりさん
スタッフ:AYAKOさん
ふわふわKIDS:Mくん・Sくん・Mー、Kちゃん・Nちゃん・Mちゃん
公演のたびに重なって深まっていく物語、最高でした
みなさん、夢のような1日をありがとうございました
Comments