2024年8月8日、東京都世田谷区のまちなか学童ラボアンドタウンの皆様へ「ふわふわサーカス こどもといっしょ 夏休みイベント公演」を行いました。
終始楽しそうな声が響き渡っていて、劇中ではユニコーンくんが思わず皆にマイクを向けるほど素敵な大合唱を聞かせてくれたり、参加型パートで弾けるような笑顔、またお誕生日のお友達のサーカス体験へのご参加など、私たちまで夏の思い出をいただきました!
ご依頼・ご尽力くださった関係者さまに感謝申し上げます。
本公演のタイトルは「ユニコーンとにじいろのさがしもの〜ユニコーンと夢の世界の大冒険〜」でした。物語に登場するキャラクター達が助け合いながら、100年に一度しか架からないという伝説の虹を探しに行くというお話です。
物語の冒頭、スティルトという竹馬のような器具を履いた「アルコー」というキャラクターの登場に子ども達の目は釘付け、大きなどよめきと共に「足細いね!?」など数々の感想が飛び出していました。
そして、ナビゲーターであるユニコーンくんが子どもたちとキャラクター達を繋ぐお手伝いをしてくれます。子どもたちの声に耳を傾け、たくさん対話しながら会場全体を夢の世界へと引き込んでいきます。
最初のパフォーマンスのエアリアルティシューは、約4mの高さから吊り下げられた1枚の布のみを使い、空中で美しい技を繰り広げる演目です。空中にするすると登っていく様子を見て「ええええ!?」と大きなどよめき、一番高い部分で逆上がりをしながら魔法の布のお洗濯をしている様子に拍手喝采、お洗濯をして乾かして取り込むところまで、魔法のお洗濯に「すごい!!どうやってるの?」と問いかけてくれていました。
森の中を冒険しながら、木のツタで登ったり遊んだり、次の場所へいく間にも、ヘトヘトになるくらい遊びまわりながら進みます。縄跳びの場面では観客席でキャラクター達と同じタイミングで一緒にジャンプしてくれている子も!!
続いてのパフォーマンスのコントーションは、パフォーマー自身の身体の柔軟性を使い驚くようなバランス技を魅せる演目です。イタズラ好きのシャム猫さん、チャーミングな笑顔のまま椅子の上でグニャリと身体を折り曲げたり、みたことのない倒立バーという器具の上、片手で全身を支えている様子を見た子どもたちからたくさんの拍手と共に「どうなってるのー?」「ぎゃー!すごすぎる!」と驚きの声が。
そしてスティルト×フラフープは、パフォーマーが竹馬のような器材に乗り、3m近い身長のまま空中で自由自在にフラフープを操ります。ここまで皆の力を借りてやっと迎えたクライマックス、皆が聞き覚えのある、あの歌を大合唱してくれる中、優雅に舞うアルコーさん。素敵な光景に胸がギューっとなりました。この歌はユニコーンくんの生歌唱。みんなの余りに素敵な歌声に、ユニコーンくんも思わずマイクをずっとむけてニッコニコの笑顔になってしまう程、本当に本当に最高の場面となりました。
劇中では、お伺いする先ごとに世界に一つだけのオリジナルストーリーパートを作っています。こちらの学童では、この夏のテーマ「海賊!一つの船にいろんな人が、それぞれの目的地がある中で一緒に乗り合わせてる!自立と協力、【お前に出来ねぇことは俺がやる 俺に出来ねぇことはお前がやれ】という某漫画に出てくるセリフを中心にストーリーを制作いたしました。
キャラクター達が冒険に行き詰まり、「誰か助けてくれないかなあ?」と問いかけると、子どもたちは一斉に手を上げてくれて・・たくさんの力をお借りしました。
特別ゲストは、ラボアンドタウンの代表小田先生自ら、お宝を探している海賊の船長としてご登場!ご登場から5分間程、子ども達の大興奮が止まらず、船長の大人気とリーダーシップを実感いたしました! 歓声、本当にすごかったです!!!!ぜひ音を出してご覧ください
ユニコーンくんとの大声対決・手遊びやダンス、たくさんのご協力をありがとうございました。
「にじいろのきぼう〜ふわふわマーチ〜」の間もみんな立ってずっと一緒に踊ってくれていました。歌の中に出てくる、練習した手遊びも、お隣のお友達や先生と笑い声を上げながら参加してくれていて感無量でした。
鑑賞中、子どもたちには、海賊になるために頭にバンダナを巻いてもらっていました。一緒にダンス!のパートが終わると、バンダナを外し、手に持ち、それぞれ「赤オレンジ黄色緑青藍色紫」と呼ばれた色のタイミングごとにシフォンとして振ります。この時、ユニコーンくんがとっても早口になると高学年のお友達からも「あああ!早い!間に合わなーい!」と笑顔が溢れていました。
鏡から布が外れ・・自分たちで作った虹と、ふわふわサーカスのキャラクターたちが作るそれぞれの虹が・・・
そしてユニコーンくんが歌う、オリジナルソング「にじいろのきせき」をキャラクター達と先生方で踊ります。透明感たっぷりの歌声に、少し切ない曲がエンディングへと導きます。
子どもたち・先生方のご協力と、経験豊かな一流のサーカス・パフォーマー4名による笑顔溢れる温かなショーとなりました。
そのあとはサーカス体験、ラボアンドタウンの各校から1名ずつ、代表の3名が体験してくれました。お誕生日のお友達もいて、そんな素敵な日にサーカスを見てくれてすごく嬉しかったです!!
1〜2年生はブランコとして体験、4年生は空中で逆さまになるポーズにも挑戦!会場から拍手が起こりました!
こんな風に子どもたち皆が楽しんで観てくれたのも、企画前からショーの実現までご尽力くださった先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
ふわふわサーカスは、いつも周りの皆様の温かさと優しさを頂いて活動できていることを改めて実感しました。
会場は、子ども達が描いてくれた「夏休みの思い出・虹・サーカス」のカラフルなイラストで彩られました。漫画スタイルのイラストや、夏休みにした楽しいこと、キャンプやプール、海のイラストもたくさん!もう夏休みも折り返しなんだなぁと少し寂しくなると同時に、私達が子どもたちから応援や素敵な表情のプレゼントを頂いたように、私達からこどもたちの夏の思い出に、何か少しでもお届けできたら嬉しいです。
また次の夢の世界でお会いできますように
夏休み、子どもたちに沢山の体験と思い出を・・と溢れ出る想いが伝わってきて、刺激と温かい気持ちをいただきました、ありがとうございました
まちなか学童ラボアンドタウン様 / 東京都世田谷区
出演者
ナビゲーター・歌:井坂泉月
エアリアルティシュー:HiROKO
コントーション:NoN
スティルト×フラフープ:AYUMI
スタッフ
Ayako Shoko Tamaki
Thanks..
Micchy Kiki
敬称略
関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。
今後の活動の励みとなりますので、ご意見ご感想を頂けると幸いです。
ふわふわサーカス こどもといっしょ
シルク・ドゥ・ソレイユや東京五輪開会式、劇団四季に出演経験を持つ子どもが大好きなメンバーで、都内を中心に小さなお子様連れに優しいサーカスショー・サーカス体験をお届けしています
保育園・幼稚園・小学校・学童や子ども向けイベントなど、イベント派遣/イベント出張のご依頼を承っています
”ふわふわサーカス こどもといっしょ”では、子ども連れだからと気を張ることなく安心してお出かけをして、エンターテインメントを楽しめる場をつくりたいと思い活動しています。また、出産や長いお休みを経験した演者さんやスタッフのみんなの復帰の第一歩として「おかえり」と温かく迎える場所でもあります。
過去の公演の様子はこちら
最近の公演レポートはこちら
ふわふわサーカス公式HPはこちら
Comments